☆ほっとホワイト(ダイドー)

 以前このコーナー初の6つ星(5段階評価)を叩き出したダイドー「あずきオーレ」。そのダイドー製品にまた新たな毒物の報告がありました。報告者も前回と同じ氷室さん(愛知県)。これはだいぶ以前に報告を受け取っていたのですが、入手が難航して更新が遅れてしまいました。氷室さんごめんなさい。ではさっそくレポートの方を。

こんばんは。またダイドー産のすさまじいドリンクを見つけてしまいました・・・・。

場所は熱田神宮に近い名古屋市熱田区伝馬町。とあるゲームセンターの自販機にピンク色の謎の缶。「Hot White」「ほっと ホワイト」 「ほっと するおいしさの乳性飲料です」「カロリーオフ」と表面に並んでいます。

「説明」(c)コナミ ビシバシチャンプシリーズ とばかりに飲んでみると、しょうが湯に砂糖を加えた感じの謎の味わい!!しかも、売れないため?か 缶の表面がやたら熱く、とても常人には飲めたものではないのでした。

その成分はと言うと、「トレハロース、エリスリトール、砂糖、殺菌乳酸菌飲料、酸味料、香料、甘味料(ステビア)、乳化剤、酵母エキス」と合成甘味料のオンパレード!!

しかも注意書きに「この商品に使われているエリスリトール・トレハロースは一度に大量に摂取すると体質、体調によりお腹がゆるくなることがあります。一時的なものですから心配要りませんが、その場合は召し上がる量を少なめにしてください。」と書いてあるではないですか!!

さすがにこれを飲んだあと、胸焼けや頭痛に悩まされることになろうとは・・・・。今まで飲んだ中ですさまじさは1,2を争うでしょう!!ですが、あまりダイドーに自販機には並んでいないらしいので、注意深く捜索していますが・・・・・。

この結果、あずきオーレを越えるクリティカルヒット決定です!!

あるチャットの毒物飲料仲間に知らせ、今度罰ゲームで飲ませることにします(笑)

 ということです。しかしチャットの毒物仲間って……。もしかして毒物チャットとか毒物メーリングリストとかが密かに運営されているんでしょうか。だとすれば恐ろしい世の中です。

でまあ筆者も先日ドライブ中に発見、試飲してみました。ごっくん。

んー、確かにまずい。一言でいうと「暖かく、不自然な甘さのヤクルト」ってとこでしょうか。ちょっと飲み干すにはつらく、半分方残してしまいました。

ただまあ「ホットの乳酸菌飲料」というアプローチ自体は間違ってないかもしれない、と思います。やりようによってはうまいものができるかもしれない。で、筆者としては、これは全部飲めないこともない程度のまずさと感じました。氷室さんには甘味料類が体質的に合わなかったのかも知れません。カロリーオフにこだわるあまり、腹を下す甘味料を入れるってのもひどい話じゃありますが。

というわけで筆者の判定は「あずきオーレ」には及ばず、星4つ。しかし現実にひどい目に合った報告者の意見を加味し、5つ星ということにしておきましょう。しかし次から次へ新しいジャンルの毒物が出現するものです。世に毒物の種は尽きまじ、というところでしょうか。

 判定:★★★★★

 リバースDDTページに戻る

 トップに戻る