☆明日葉茶(八丈島原産)

 これはちづさん(東京都・男前)がわざわざ八丈島からお土産に買ってきてくれました。もううれしいやらなんやら、ありがたいけどつらいとこですね、はい。でもこういう地方特産ドリンクは毒物の宝庫でもあり、実によい目のつけどころといえるでしょう。まあトライしてみます。ごっくん。

 ……なんだろうこれは。いわゆる「お茶」のカテゴリーには入らない味です。死んでも飲めないというほどまずくはないけど、まあうまくもない。でもこれが健康にいいとか言われれば進んで飲んでしまう人もいるかもしれない、そういう微妙なラインを突いた味わいです。強いて表現するなら、「きな粉」の味に似てるかも知れません。筆者はきな粉餅は好きですが、きな粉の水溶液を飲もうとは思わない、そういう感じです。さらにどういうわけか「ざらっ」とした感触があります。粉が残っているわけでもないのに「ざらっ」です。どういうことなんでしょう、これは。

 聞けば八丈島というのは明日葉が名物で、料理やら土産やらがみんな明日葉なんだそうです。他の食い方をすればうまいのかどうか疑問ですが、まあきっとうまければ全国に広まっているでしょうからそううまいもんでもないのでしょう。画一化が進む一方といわれる現代日本にも、地方にはまだまだ不思議なものが残っています。おめでとう、毒物認定です。

 

 判定:★★★

 リバースDDTページに戻る

 トップに戻る